2015年10月28日水曜日

ロッテホテル、安倍首相に足蹴にされる。

今週末、ソウルで「日中韓」首脳会談が行われます。

日程をめぐって、日韓の間で正式に時間が決まらない様子。というのも、無条件を主張する日本側といわゆる従軍慰安婦問題を少しでも有利に進めたい韓国政府。外交折衝が水面下で激しく行われているからです。

韓国政府は「合意なし」にも関わらず「2日に日本と首脳会談をする方向」という異例の声明をだしました。中国が先に韓中会談の日程を出しちゃったので、同じ日にそういう「予定」を発表せざるを得なかったのです。この辺、韓国のほうが外交下手。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてもう一方で、「安倍首相がどこに泊まるか?」というのも密かに韓国ウォッチャーには話題になっていました。
歴代の首相は「ロッテソウル」が決まりだったのですが・・・・。

ロッテのソウルといえば、新天地義父定宿でありました。服が預けてあって、手ぶらで行っても大丈夫。日本料理のレストランも入ってるし安全安心、ソウルのど真ん中で交通にも便利。日本の政治家や官僚が必ず使うホテルでした。新天地も義父のおごりでかなりいい部屋に泊めてもらったことが有りますが、さすが高級ホテル。日本の高級ホテルと変わらないかそれ以上のサービスが受けられます。

ところが、去年の7月、在韓日本大使館主催で「自衛隊60年記念パーティ」をロッテで行おうとしたところ、「自衛隊行事をソウルの中心部で開くのはけしからん」という世論が起こります。ロッテは一度引き受けたにも関わらず、これを開催日前日に一方的にキャンセル。日本大使館は急遽会場を日本大使館に変えてレセプションを開かざるを得なくなりました。(出席者は各国の大使級。日本政府が「恥」をかかされたわけです)

当然日本政府は激怒。それ以来、国家公務員の出張には「ロッテを当分使うな」という非公式の通達が出たと言われています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロッテホテルとしては「一年経ったし、そろそろ許してくれないか」ということで日本政府にかなり頭を下げたようです。首相が泊まってくれれば、また日本関係者が利用してくれることになるから。

しかし結局安倍首相はウェスティンホテルを選択した模様。日本政府はメンツを潰したロッテを「一年ではまだ許せない」ということを言外に示した形です。

ロッテホテルのお詫び行脚はまだ続くことになるんでしょう。

0 件のコメント: