2015年9月25日金曜日

どっちが買いなのか

トヨタの社長は役員を前に

VWの苦境につけ込むような真似は絶対にするな、と厳命したという。


一方で、トヨタがリコール騒ぎを起こしたとき、それにつけ込んでシェアを拡大して喜んでいた自動車メーカーがアジアにあるという。
その会社は増益で株価も上がった。

が、その会社は燃費でインチキしてたんがばれて結局株価は急落。

こんどVWの不祥事が明らかになると、その国のマスコミは反射的利益ホルホルと喜んだそうな。
ーーーーーー
株が上がるかどうか?それは分からない。

でもどっちの会社のオーナーに成りたいか?
答えは自ずから出る。

社長自ら、敵の失策につけ込むようなまねはするな、と言える組織でありたいですね。

もちろん、これが言えるのは今儲かっているからなんだけど。


日本に生まれて誇らしいと思うのはこういうときq。
隣の国のなんと哀れな事よ

0 件のコメント: