2015年9月14日月曜日

なんで家用スマートキーは一般化しないのかねえ。

いつも自動車に乗るたびに思うことが有ります。

いまや軽自動車でも、「エンジンをかけるとき鍵をキーに差し込んで回す」車は少数派です。スマートキーの採用で、鍵を持っていれば、それを車が判断してエンジンが賭けれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オートロックのマンションでは、まあ、キーをある場所にかざせば鍵が開くくらいの仕組みは有ります。
それでも一個一個の部屋は、鍵穴に鍵を差し込んでドアの鍵を空ける家が一般的ではないでしょうか?


ましてや、一戸建てなら「スマートキー」的なものとはほとんど縁がないのが一般的だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地の住んでる家は、玄関は木戸と普通の玄関扉の二重になっていて、鍵も2つあります。家に入るとき、2つの鍵を使わなくてはいけません。更にセコムに加入しているので、セコムをセットしたら鍵を3つ使用しないといけないのです。

ここまでスマートキーが車で普及したことで値段自体はずいぶん安くなったはず。
故障や停電を心配することもあるんだろうけど、その時は物理的キーを差し込んだら鍵が開くようにすることは決して難しくないわけです。

こんど家の窓ガラスをそうとっかえすることになったので、サッシ屋さんに「そんな鍵売ってないの」と聞いたら、売ってないことないけど、自分の会社では取り付けたことないですねだって。
売れないというのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
買い物袋持って家に帰ってきた時、いちいち鍵を回さないで済む鍵は絶対便利で需要あるはずなのだ。よく考えたら、僕のうちだって駐車場から家に入れるけど、駐車場のシャッターはリモコン式だし。
リモコンで鍵が開くドア、どうしてもっと売りに出さないのかと。

株の銘柄は・・・。リクシル?w

0 件のコメント: