2015年9月1日火曜日

戦略と戦術

戦争をやるには「戦略」と「戦術」が必要になる

よく似た言葉だが意味は違う


戦略というのはより広い視点、長い時間での方針、戦術というのは個別の場面での具体的なやり方、短い時間での戦い方、になるかな


まず、戦略有りき。その後戦術になる。

今週、相場が崩れるな、方針としては空売りだな、ってのが戦略で、板を見ながらどこで売ろう、どこで買い戻そうってのが戦術になるかもしれん。

2つは相反する。そしてどっちがかけてもうまくはいかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は戦略はうまい方だが戦術が全くダメでねwよく先輩に銘柄探すのはうまいけど、なぜ儲からんwって笑われたなあ。

1 件のコメント:

capeta さんのコメント...

こんにちは

ボラが高くて怖い相場ですね。
変なポジを持っちゃうと、寝れないとか食事とれないとか緊張感が抜けないなど
健康に害が出そうなので、個人は無理に参加する必要がないかなと思ってきました。

リーマン・ショックの時はECBの利上げから翌3月まで休み、
7500円でエントリーしようとしたのですが、怖くて入れず
翌日から押し目待ってたら押し目なく8500円に。
リズムに乗れずその後もリバウンドは全然取れませんでした。
その時に、今度の暴落の時は少額でも休まず入るようにしようと心に誓ったのですが、
やっぱ休みかなと思えてきました。

ただ、このエントリーを読み今まで戦術という概念はなかった事に気づきました。
戦略だけでした。
すごくいいアドバイスもらったので今度は戦術意識してやってみます。