2015年8月10日月曜日

爪を伸ばす

最近、こういう言い回ししなくなりましたよね。

株の世界で「爪を伸ばす」というのは、株価があがってきたんで(指値を上げたり、売りを引っ込めたりして)結果的に売り損なうことをいいますね。

あるいは、売り指値を上に上げることも爪を伸ばすと言います。

ディーラーなんかが「ああー爪伸ばし過ぎちゃった」と言ってたらそれは売りそこちゃったんだという自虐と捉えてください。決して爪を切るのを忘れてたわけではありません。

なお、「爪伸ばし過ぎちゃった」なんてほざいているディーラーはまだ余裕があるので、同情したりする必要はありません。適当に相槌打ってあげましょう。

本当に苦しい人はこういう軽口たたけないですからw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディーラーにも個人投資家にも「程よく爪を遂げる板」があれば怪我しないで済むんですけどね。猫さんみたいに。

0 件のコメント: