2015年8月5日水曜日

分割は是か非か

昔は、株って高くて買えないもんだった。持ち合いで株価が高かったし、50円額面、1000株単位という縛りのお陰で、最低売買金額が1000万円なんて株がざらにあったのだ。

商法改正で、株価の売買単位はほぼ自由に決められる。これにはいろんな場所でコンピューターの性能が上がって処理能力が向上したことも有る。いまや数千円で買える株も有る。
新天地が株を始めた頃は、売買監理銘柄の北海道炭鉱汽船が100円くらいで1000株単位、チッソが200円位で1000株単位。結局潰れたような紙切れ寸前の銘柄でさえ、そんだけ高かった。。。

持ち合いという構造が株価を高くしていた面と売買単位のせいで投資というのは気楽じゃなかったのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いまはだいぶ「少ない資金で株を買える」
それでも通常は100株単位の株が多く、その株が10000円を超えてくる(最低売買単位が100万円を超えてくる)と株式分割してくれっていう声が高まる。もっと安く無いと買えないよー。

もちろん、100万円は持ってるけどいろんな株に投資するとこの株は買えないねっていう話も出てくるし、あるいはNISAは100万円が上限なわけで、普通に100万円を超える株をNISAに入れて買うことはできない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
分割したほうが株は上がる、っていう人も多い。会社のためにも株主のためにもなると。

一方でギャンは「高くなる方が大口株主の比率が上がり、そういう人たちはセコい売買しない(長期保有しがち)なので株はむしろ上がる、分割は安くなる材料」みたいに述べています。

小野薬が16000円超えてきたりすると新天地(貧乏)も株数買えなくなっていく。
ユニクロの60000円とかになるともう「買えねーよw」になってしまうw


それでも分割しないほうが、相場は続きやすい。

とギャンは申しております。


ユニクロ、どっかでは空売りしたいんだがw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ

新天地、小野薬が8000円だったころ、いくつか持ってました。

そのままほっといたほうが、パフォーマンスが良かったことに気づいてます。
株価倍だもの、一年たたないのに。。。さらに倍!(クイズダービーかw)とかな勢いをみて「ほんと下手だな」思います。

うーんうーんなのでした。

0 件のコメント: