2015年7月24日金曜日

是非はあるけど、タッチパネルとタッチスイッチ

車に詳しい人なら、こんな話を知っているかもしれません。

レクサスのナビは、コマンド方式で、手元にあるつまみみたいなのをマウスのように使って操作出来ました。手を伸ばさずに手元のつまみで操作できるのでなかなか評判良かったのです。

しかし、最近のレクサスのやつは「タッチパネル」なんですね。レクサスもスマホ普及とか見て時代はタッチパネルと思ったらしい。かように、ナビのタッチパネル化が進みます。

更には今までエアコンのスイッチとか、オーディオのスイッチとかって、摘みをひねるタイプから、指でなぞったり、平面を押したりするタイプの「タッチスイッチ」が軽自動車から高級車まで広がりを見せています。この前会社で買った、三菱の軽自動車も、全部静電式のタッチスイッチでした。(調達は日産でしょう)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で?って話なんですが、ちゃんと四季報を隅から隅までみてれば、「お?」っという銘柄は書いてあるもんです。

信越ポリマー(7970)

昨日、業績がコンセンサスを上回ったということで、急上昇しています。もちろん、最近何故か下がってたので値を戻しただけともいえますが。

四季報にはこんなふうに書いてありますね


【車載用絶好調】好採算の車載用タッチスイッチやキースイッチ絶好調。ノートPC用タッチパッドや半導体容器、搬送用テープ、OAロール堅調。塩ビ製品赤字や研究費・人件費増こなし営業増益。為替益ない。
【蘇州工場】総額20億円投じ車載用スイッチ生産能力増強。搬送用テープやPC用タッチパッドも生産開始を目指す。マレーシア工場は優先順位高い製品から順次増強。


まあ、手応えのない「タッチスイッチ」を嫌がる声も聞きます。しかし、タッチスイッチは一見高級感あるし、掃除が楽なんて話も聞きます。当分はこっちが流行る。
関連銘柄、他になかったっけ

0 件のコメント: