2015年7月7日火曜日

歯が

新天地は昔から歯にお金が掛かります。

金歯入れたり、歯列矯正したり、ブリッジ掛けたり。親が払ったお金だけで軽自動車2台買えるくらい。僕が払ったお金だけで軽自動車が1台買えるくらいかな(ITバブルで稼いだ金はこんなふうに消えました)。
子供の頃(たって、高校生とか大学生の頃まで)、おじいさんの掛かり付けのお医者さんだった名古屋大学の先生が矯正治療やってくれたおかげで、ぼくの口の写真は学会発表の写真になったそう。僕の口の中は話す実験室状態だったらしい。歯の内側に矯正の針金の装置をつけたり(矯正が外から見えないように)とかかなり珍しがられました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、昨日、尋常ではない歯茎?の痛みに耐えかねて歯医者に。

そしたら。高校時代に綺麗に折れてブリッヂかけてた神経のない歯が完全にダメになっていたことが判明。ああ、これはすぐに処置しないと、ってんで急遽ブリッヂをはずしてゴニョゴニョして。
とりあえず膿とか貯まってたところまで穴開けて吸いだした?らしいです。よくわからんけど確かに腫れはだいぶ引いた気がします。

それはいいんだけど。

取り払ったブリッヂ(まあつながった被せ物の歯)の再建には保険外の治療で30万円オーバーなことが判明。

「ああ、これ、普通の保険外(普通じゃない保険外は本当に青天井だそう)で使うセラミックでは一番高いやつなんですよ。硬いし、もろくなくて色も変わらないっていうの。いつから使ってます?25年前?うんやっぱり長持ちしますねえ」
だって。

20数年前、当時もそれくらいしたから、まあ当然というかむしろそれほど値上がりしてないなあなんだが。

ちょっと先物当てても、おっつかないなあ。。。

ブリッヂ掛けた時は当時最先端のセラミックを使ったんだけど、さすがにこいつは硬くて、砕いて外してに3時間超のロングラン「手術」になりました。痛かった。

先生曰く、これが保険のやつだと30分もかからずに簡単に外せるんですけどねー。これは一番固い奴だからダイヤモンドの歯が何本もダメに成ってしまいましたねーと笑ってました。お疲れ様・・・。
でも料金は一緒(壊して外すのは)ですから、だって。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
確かに、前回ブリッジ掛けた時は何十年も使えますって言ってたけど30年弱でお役御免。
今度はそんなにいいやつでなくてもいいのかなあ。。。、

財布と相談中新天地でありました。

0 件のコメント: