2015年7月11日土曜日

言い訳

某所でで新ちゃん「せこい」「下手くそ」「ちょこちょこ儲けて、一気に損する」

と書かれてたので。一応言い訳しておきます。(下手くそは反論できないが)



手数料がほとんど無視できる(テラセンは掛かります)自己ならそれこそ同値ならいいや
、一円でも抜ければいいやで売買できますが、個人投資家はそうはいかん。バタバタ売買してると手数料も馬鹿にならん。当然お仕事もあるのでそんなに頻繁には売買できないしね。

というわけで、僕の腕で利益出すには日をまたいで持ち越すほうが手数料かからなくて効率がいい。それで持ちにした玉で損したってこれはしょうがないと考えてます。日ばかりだけで儲かる人にそれを言われても、。。。「日計りが一番リスク少ないんだからそれだけでしっかり儲けろよと言われてもう~んなのです」

下手くそと言われた点で、なぜ(大損こいた一昨日)あそこで持ちにしてしまって、損こいたか?うーんと考える反省はずっとしますけどね。じゃないとまた今度同じことをしてしまう。それじゃ進歩ないから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは、新天地が儲かったら自慢するブログです。其のために買う前とか買った時にポジショントークをします。上がった後で儲かった!と自慢しても証拠がないからです。

今年は、おの薬が大幅高したし、チタンが大幅高したし、日機装が戻したし東レと帝人のカーボン関係も一段高して、先月は三井金属とTOWAであぶくぜにゲットして目一杯ブログで自慢したつもりだったんですが。。。

こんだけ自己満足で自慢したのに「運だけでちょこちょことしか儲かってない」
ように見えたと思われてたなら反省します。

改めて自慢。いやあ、今年は大儲けでした。。
今週の損は痛かったけど、利益に比べりゃかすり傷でした。
バカにされっぱなしだと悔しいんでここは強調しておきます(^_^;)

(じゃあ損こいたことを反省しなくていいかというとそりゃ別問題なんで、ちょっとやり方考えるけどね。去年も12月に利益吐き出したしなあ。反省して先物の建玉はいっぺんに1枚を原則にしましたwただしヘッジ目的の時除く。)

正直、今年の前半は僕でもこんなに儲かる相場でした。其の意味では「運で儲けた」。
運を自慢してアホか、と言われるわけですが。。

でもそういう運良く儲かる相場であることは知ってました。だから相場張ってる。
相場が悪くなったらお金引き上げます。悪い相場で勝てるほど上手くはないから。

たしか安倍政権になる時に、今から相場は良くなるって書いた記憶があります。
相場が良くなるかどうかくらいは僕もわかります。でもそれはそれで自慢できる能力です。
いつも相場をはる「義務」がある自己と違って、「相場を張る時を選べる」のが個人の特権。良い銘柄を選ぶのは相当難しいですが、いい相場かどうかは簡単にわかるから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

残念ながら、今年の後半は今までのと違って「追い風参考相場」から一転。

向かい風、もしくは風が巻いてきます。「運悪く損する」相場といえるのかもしれませんね。

2 件のコメント:

生涯一投資家 さんのコメント...

いやいやいや、エコナック大自慢ですよ!
負ける銘柄に多く投資するか、
負けない銘柄に多く投資するか、
その人の腕次第だと思いますよ~。

相場の世界は勝ったり負けたり。
負ける銘柄に投資してた人が悪いのです。
気にしなくて良いと思います~。

新天地 さんのコメント...

そう言って頂けると気持ちが楽になります

基本、自己満ブログですので、
損したあげくに下手くそ言われると凹みます

ただでさえ損して悔しいのにダブるショックで。。。