2015年7月13日月曜日

韓国、デノミなるか?

韓国の通貨はWONです。いまはつよいので1円、=8WONくらいかな。

まあ大体、1円=10WONくらいの時が多いんですが。

つまり、1万円のお金を出す感覚で、韓国では10万WONが必要になります。
韓国には10万ウォン札がなくて、50000ウォン札までしかありません。

まあちょっと不便なんですが、韓国ではカード決済が主流なのでそれほど困らないそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、韓国も飛躍的に経済規模が大きくなってきたわけで、経済統計などでは兆の単位を超えて京が登場してきています。この辺、不便だし、日本の円よりも単位が「低い」のは嫌だからデノミしようよ、という声は2000年ころからずっと有りました。

もちろんコストもかかるんでなかなか前向きでは無いんですが。

しかしながらここに来て「景気対策にもなる」ってんでデノミをやろうという声が出てきています。
朝鮮日報なんかにも出てたような

ちょと注目ですね
日本にも特需があるかも。

0 件のコメント: