2015年7月9日木曜日

ストップ

ディーラーは儲かるときはいいんだが、儲からないと首になる。当たり前だが

さらに「ストップのライン」を設定しておくのが管理者側のお仕事。首になる前に、一旦、売買をやめさせる作業が有るんですね。

いまはディーリングシステムでリアルタイムに損益が管理できるので楽にはなった。昔はコンピューターに売買打ち込んで、評価益(損)計算して引け後何時間かたたないと管理者はディーラーの損益把握できなかったんだ。

いままでの実績とか、会社の資金負担とかを勘案して、予め「このディーラーはコレだけ損したら、売買を停止させる」っていう仕組みを予め作っておくのだ。こういう細かいことをきちんとしておくのも会社のお仕事。売買審査室みたいなところが決めるのがいいと思うけど。第三者的な目線で作るのがいいと思うんだ(僕自身は売買審査室長の時にこういう決まりを作ったことが有る。もちろん最終的にOK出したのは役員さんですけど。)、自己売買部門の管理者が自主的に作成してももちろん良い(自分たちで作るとどうしても甘くなってしまう。でも、売買審査室の人間に自己売買の何がわかるんだよ、ってな話もあるからね)。

これは法律で定められたことではないけど、もしもちゃんと決めて無いと、当局が検査にはいった時に「あんたの会社のリスク・コントロールはどうなってるの」と怒られるので普通は文章化して管理されるかな。(いい加減にすると怒られるんだ)。口頭で決めてます、って言っても文章がなければそれは決めてないのと同じって言われるだろうから。


あと、ちゃんと文章で定めてないと、ディーラーの肩を叩きにくい。
実際、売買管理室長wだった時に自分より年上のディーラーの売買をストップさせたことが有るんだが、「なんでお前なんかにそんなこと言われるんだよ!!」って怒鳴られたことが有る。
その人は普段すごく稼ぐ人なので、何百万か損したくらいで止められるのが納得できなかったんだ。すぐ取り返すつもりだったんだろう。でもその会社に来たばかりなので(当人の感覚からすれば
)ストップラインは小さめに設定してあった。契約した時に話はしてある話しなんだが、当人はある程度いい加減だと思ったんだろう。今まで実績ある人だったから)

でも決まりは決まりで止めないといかん。それは組織だから。
文章にしてあるんだからその人も最終的には(というか5分位で頭が冷えて)納得してくれてお詫びにご飯おごってくれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人によるけど、僕の場合はストップかかるのは(月で)損が100万から300万という事になってた。
(最初は100万で、契約が長くなってくると少しは信頼されて、ストップの金額が大きくなっていった)
当然、儲かるディーラー(毎月1000万とかもっと稼ぐような人)はそれよりもっと金額が大きくなるだろう。

100万しか存できないということになると、なかなかリスクが取れなくて儲けの上限も狭まってしまう。そりゃ、おれは損なんか出さないよっていう人には関係ない話だけど。

これにはもちろん、会社(自己売買部門)としてリスクの総量をコントロールする意味もある。数十人いるようなディーリングルームでみんながみんな何百万を損してそれでも商いやらしてたら会社ごと潰れてしまう。
金融機関は「潰れてはいけない」企業なのでそんなことを許せないのね。
特に自己専業でない証券会社には客もいるわけで。客に迷惑かけるわけには絶対にイカンから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これにはディーラーに頭を冷やさせる効果もある。

僕も3回位これに引っかかったことが有るんだが(引っかかるようなディーラーはだめなやつです。はい)、損をしてる時って意地になって取り返しに行くんでw逆ににダメダメなことも多いのね。むしろ相場読めてないんだから休めよと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストップかけた後、その月いっぱい休ませるのか、何日か休ませてから再度参加させるのかは管理者の判断(あるいは規定を定めてある場合もある)。
もちろん、場合によっては即クビのケースもあるわけだが。。

これは経営判断でも有る。
どんなに稼ぐ人でも不調の時は有る。あるいは今まで稼いだ人でももうダメになってしまったのかもしれんしね。冷たいようだが、そういうケースを身近に見てきた。


ディーラー個人からすれば生活とか人生もかかってるので、そういう目にはあわないようにしなくてはいけないが。。。
歩合ディーラーは給料も多いぶん、こういうプレッシャーと常に隣り合わせでは有るよね。
結婚したら、この商売は普通は難しいのはこんな所。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて新天地。
今日は寄り付きから「やってしまった」かなw
今月、快調に利益を積んでたんだが、寄り付きで全部ふっ飛ばして今月赤字に転落しそうだ
(完全に下手くそだった)
なので自己バイではないけど、管理者目線の自分が、自分に自主的にストップかけます。ちょっと頭冷やそっと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
戻りは売りスタンスで。それもちょっと見送るけどね。

0 件のコメント: