2015年7月2日木曜日

殺意

殺意の話が出た。

何度か書いた気がするが、新天地は決して電車に乗るとき、ホームの一番前には立たない。

まず壁を背にし、周りを見て怪しい人影が無いのを確認する。
たぶん、知らない人から見れば、僕が一番怪しいやつだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は監査部門的な場所にいたことある。会社の命令で「一任勘定の撲滅」を任されたんだな。
過去にさかのぼって、日計り商いだな、とか、頻繁に売買してる口座を調べて、上司を伴ってお客さんを訪問、聞き取り調査を行った。

結果、何人かの営業の人に退職してもらうことになった。

もちろん、知ってる人ばかりだから心苦しいが、ルールはルール。これを放置すれば会社ごと重い処分が下る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知り合いの証券会社の人が、
「そういうケースで首切った側が不審死した事があるらしい。電車で飛び込んだんだって」

突き飛ばされたかもしれんね、というわけ。

ああ、そういうことも有るよなあ、、、。それ以来新天地は決してホームの先頭には立ちませぬ。
どうしてもという時はつねに左右を首振りながら白線よりかなり下がって身構えて立ってます。


そんな人物を見かけたら。。。新天地かもしれませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
証券詐欺事件の取材をしている記者さんもこうやって何人か殉職してます。
結構闇は深いんですよ。

0 件のコメント: