2015年7月15日水曜日

イメージ

イメージって有るよねの話

四季報見てて思い出したんだが。。。

大学時代、親の職業の話になって、

新天地
「俺の親は先生と坊主やってるよ」

って言ったら、

Aくん
俺の親は家で○○作って売ってるよ。(イメージ的には自営でやる職業)なんだよねー。でもサラリーマンなんだ。。

新天地は兼業なんだって思ってました。(実家、あるいはお母さんが家業でやってて、父が手伝うような、そんな感じ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1年後くらい。(まだ大学生)

四季報見てたら、○○関連の会社の大株主の欄に、そいつの名前と一族?の名前が。

全く同姓同名(偶然)かなあ?と思いつつ、でもそういえばあいつんち○○の仕事とは言ったよな、確かに・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「四季報見てたんだけど、まさかお前んちって○○って会社?」

ときいてみると

Aくん
「新天地(仮名)くんって、株やってるって本当やったんや。大学入ってからずっと黙ってたから、気がついたん君が初めて」

「他の人には、面倒くさいから黙っててね」

「ああ、うちの会社買わないほうがいいよ。親、いっつも儲からないって愚痴ってるから」
(いやいや、ずっと黒字の会社なんだけどね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、其の会社が出来高増えてて思い出した。相変わらず彼の名前も四季報に載ってた。
当時
「絶対売ったらダメって言われてる株だから、どんだけ上がっても売れないんだよねーって」
教えてくれた。アベノミクスで結構上がってるけど売れないんだろうね。。

株の保有も色々。
配当も少ないから腹立つって笑ってたけど。。
増配してるやん。いい会社でした。

0 件のコメント: