2015年6月22日月曜日

ナイアガーラ、じゃなかったガーラの急落とCM

新天地がよく言うことだが(これは先輩に教わった話だが)急にCMが目につく会社は、業績が良くなってる可能性が高い。CMをやるには現金が必要なわけで、苦しい会社はなかなかCMを増やしたりはできない。それにCMを出稿しても、更に売上が伸びる商品なりサービスがなければCMを打つ理由が少ない。CM出してどんどん伸びるという確証が有るんだろうよ、と。

奥さんはこの前長谷工1808をリグったけど、長谷工も
景気が良くなりだしてから「マンションの事ならはっせこー」なんてCMをバンバン売ってたもんね。潰れかけくらいの勢いで下げてた時はできなかった話。キャッシュに余裕があって初めてCM打てるのだ。普通は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガーラ4777の急騰と急落が話題になってる。ここはAKBとタイアップしてドカドカCMうちまくってた。新天地理論じゃ株は上がるはずだろ!暴落してんじゃねーかよ。。でもでも。




ガーラが買われたのは新作の課金ゲームへの期待だった。(フリフリオールスターズはオンラインゲームの世界ではワールドワイドで5000万人が遊んだ(公称)と言われるそれなりのヒットゲームでそれをスマホに移植した)

課金ゲームと言えばガンホーがパズドラで急騰してみんな儲かった記憶が有る。
今度の新作ゲームはAKBとコラボしてCMも大々的に打つ。人気間違いなし。だからってんで

「ゲームが配信される前から株が買われてた」

おい。ちょっと待てと。

パズドラは爆発的ヒットしたから株が上がったの。ガーラの「フリフリ」はヒットするって誰が決めつけた。。。そして。CMはドカスか流れてゲームは配信された。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
課金しないと先に進めないようなゲームバランス(まるでAKB商法??)。UIがわかりづらい。

要するに「クソゲー」判定を受けてしまったわけです。

株価は急落。そもそも株ってのは噂で買え、事実で売れ、な世界。材料視されてたゲームが配信になったところで利食い売りが集まるのはよくあること。
それどころか「材料」が実は「クソ」だったことが白日のもとにさらされたのですからそりゃ急落するわな。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲームが糞だったことがわかった。じゃあ株価は元の水準に戻って終わり。ですむかなあ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもね。

あれだけAKBを使ってお金いくら掛かるんだよと。数億円の世界。
ガーラ手持ちのキャッシュいくらなの?
これで期待した課金収入が集まらないと大丈夫なんか???

CMを急に増やした会社の会社の株が上がるのは業績がいい場合が多いからCMをうつ場合であって、CMだよりで商品を売ろうとして商品に中身がなければ下がるはな。しかも其のCMのお金が業績に悪影響を与えるとしたら???


他人ごとながら心配になってくるレベルなのです。
ゲームは水物では有るよな。

0 件のコメント: