2015年6月19日金曜日

オキシコドン

トヨタの女性アメリカ人が薬物の不正輸入の疑いで逮捕。

麻薬の密輸って言うと、かなり悪質なイメージなんだが、オキシコドン(オキシコンチン)自体は、アメリカでは処方箋があれば買える薬のはず。

というのも、このオキシコンチンという薬に販売にあたって巨額な罰金が製薬会社に与えられた事件があったから。(副作用は少ないし、依存性も低いですよーって売りだしたんだが、実は会社側は依存性とか医者の反対が有ることを知りながらそういう売り方をした。結果、濫用する「依存者」が多数でたり、ラリって犯罪や事故が多発するなど社会問題にまでなったのだ)

日本でもオキシコンチンという名前でガンの痛み止めみたいなんで医療用鎮痛剤として流通しているそうな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題はなぜそんな薬をにほんにもちこんだかという事。
知らなかったでは済まない話なんだが。。。

本人は処方箋があれば買える薬だから、違法じゃないと思ったとか主張するんだろうけども。。。

0 件のコメント: