2015年6月3日水曜日

仕事増やしてどうするよ???

特殊車両の通行許可申請という仕組みが有ります。

昔から有るのですが、取り締まりが厳しくなって、今までなあなあでやってた業者もきちんと届け出を出さなくてはいけません。で、申請数が急増してて許可申請が間に合わない。
さらにいろいろ決まりが変わって来ます。

それで国土交通省は電子申請を導入。電子申請の申請書を作る際に、車検証のデータベースとリンクさせて、間違った数字を入れると「間違ってますよ。作りなおしてください」というシステムを6月から導入しました。

しましたが、ポールトレーラという車種において、その計算式が根本的に間違ってる。
多分、システムを作った人がポールトレーラの仕組みを理解しないまま計算式を単純化して作ってしまったらしい。
もちろん、その計算式はポールトレーラの申請出すような人でないと知らない細かい話なんだが。。じゃあポカで許されるかというと許されない。
結局、強制的にそのアルゴリズムをキャンセうするような入力をして、車検証もわざわざPDF化して添付。。。申請する側と審査する側の手間を大幅に増やした状態が今現在も続く。

腹が立つ事に、未だに国土交通省のページには「障害」に関する記述もお詫びもなし。
それどころか「システム改善は無事終了しました」って書いてある。

無事じゃねーwお前ら、導入前にデバッグもしないでシステム入れたのかよ!!
金融機関なら切腹してるよ。(お上が来て、営業停止くらう)

国土交通省に営業停止されても困るけど。
誰も責任なんて取らないんだろうなあ。僕の仕事量が大幅に増える件については。

0 件のコメント: