2015年5月14日木曜日

人徳

おまけ
まあ又聞きになるわけだが

あるところに有名な兄弟がいます。

兄が跡継ぎ。弟はたぶんその後次ぐことがあるのかどうか。


兄弟には必ずおつきの人がいます。酒を飲みに行くにもおつきの人がかならずつくのです。


兄の方はふらっと出ていきます。そのため、宿直の人がいきなり駆りだされたりします。
弟の方は、かならずおつきの人の都合を聞いて、じゃあいつどこどこに出かけるから、それでお願いします、と。おつきの人も予定が立てやすい。

あにはおつきの人に気を使わない。
弟はおつきの人に自分のポケットマネーからお金を出して、「交代でご飯食べてきなよ」。

何時にお帰りになりますか?と聞かれると
兄は「飽きたら帰る」
弟は「何位何分に出てくるから」

兄と弟、どっちの評判が良くなるかは火を見るより明らか。
これを忠告する人間がいないというのも
問題なんでしょうが・・・。

0 件のコメント: