2015年5月13日水曜日

北朝鮮、潜水艦からミサイルではなく、「はしけ」から発射???

過日、北朝鮮が潜水艦から弾道ミサイルの発射実験を行ったとして波紋が有りました。

地上からと違って、水中からいきなりミサイルを撃たれるとこれを撃墜するのは非常に困難だからです
。ミサイル防衛システムに大きな穴を開けうるものでも有ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメリカの専門家の分析では、おそらく最初は水中に沈めた「はしけ」(自力では航行できない台船みたいなもの)を潜水艦の後ろにおいて、しかも港など波の少ない静かな場所で発射し、あとでフォトショップ使ったんじゃないかと。

まあそう考えるとガテンは合う。いきなり潜水艦から発射するよりもまずはいろいろ実験しながら実用化していくもんだからさ。

もちろん、今は初期段階だとして、お金をかけて集中開発すれば、実用化していくんでしょうけれど。

0 件のコメント: