2015年5月31日日曜日

まあこ亡くなる

うちはいま、ネコが三人いたんですが、今しがた最長老のまあこが亡くなってしまいました。
去年の秋から、右ほほにガンを患っていたし、年齢も人間に直せば80歳を超えるようなおばあさん。天寿を全うしたんではあります。

思えば奥さんと知り合った時にいた三人のネコたちが比較的好意的に迎えてくれたことも奥さんと結婚した一つの要因でありました。その時いた三人のうち、最後までいてくれたまあたん。

まあこはなかなか懐いてくれなかったけど、それでも僕の手からご飯を食べてくれる位までは信用してくれました。

ありがと、まあこ。

花に嵐の例えもあるさ、サヨナラだけが人生だ。

2 件のコメント:

ラチェット さんのコメント...

残念な事でした。
さっきまで有った存在が無くなるのは、
なんとも言いようのない事です。
でも、あっちの世界からネコパンチされないように、
ニンゲンも頑張らなきゃ、です。

新天地 さんのコメント...

ラチェットさん
ありがとうございます。
なんか、こう、寂しいんですよね。

最初さんざん引っかかれて、噛み付かれたけどそれもすべてが懐かしい。
奥さんが入院して家に帰ってこない時、僕が帰ってくると玄関まで迎えに来るんですが
「何だ新天地か」と寂しそうな顔したまあこ。でも寂しいのか寝るときは
寝室に入ってきて奥さんの枕のところで寝てたまあこ。

なぜか僕がくしゃみをすると「まー」と泣いて(にゃーじゃなくてまー、なんです)
合いの手を入れてくれたまーこ。一昨日まで、だいぶ元気はなかったけどちゃんとご飯も食べてたから
まだ先の話だと思ってたんですが・・・。

とにかく、いまはゆっくりしていてくれているといいなと思います。

彼女には家に迎えてくれてありがと、ほんとありがとうと。。。