2015年5月23日土曜日

リョービ(5851)

ホンダのS660についてはたくさん書いた。

株のページなのに、ホンダが上がるわけでもないし、作ってる八千代が儲かるわけでもない話を書いた。

この車がすごいのは、高価なアルミダイキャストのサブシャーシを使っていることでね。

(ダイキャストってのは、金型に圧力をかけた金属を流し込んで大量生産する方法。鋳物の進化系と思ってくれれば)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところでリョービって会社知ってますか?

アホか知ってるは。電動工具の世界的メーカーやろ?

正解。でも・・・・

リョービ、車に使われるアルミダイキャスト製品の製造でも世界的メーカーなんです。
というか、売上から行くと電動工具なんて微々たるもの。自動車向けが殆どと言っていいか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車関連の株がバカスカ上がってる時にリョービ見逃すとは!!!!!

新天地痛恨の失敗。

チャート
一気に行く可能性もありますな

ここは伝統的にスバルと仲良し。
もしもスバルが新型車で「アルミを多用」ってな記事が出たら上場来高値まであるかもね。
半分マジで。

あー今年の安いところ拾っとけよなあ。
忘れてた。完全にノーマークだったなり。

自動車は必ず軽量化がテーマになっていく。
カーボンでは作れない金属部分はアルミで作るしかないんだな。ダイキャストで。

うまく押し目がきたら拾いまくる。そんな戦略で良いと思います。

3 件のコメント:

ラチェット さんのコメント...

見逃しましたか…
私も、5852アーレスティを昨年暮れ頃見ていて、
年明けにおかしな動きになったので目を離していたら…
ア~レ~…w

ねちっこ~く追わなきゃいけませんね。

軽量化もテーマでしょう。
他には、
国内モデルは、ターボ車を揃えて来そうですし、
ターボタービン周りなんてどうでしょう。

タービン本体、軸受、特殊鋼、ドリル/エンドミルと
関連は、それなりにありそうに思えます。
(市場を引っ張るほどでは無いですけどね)

新天地 さんのコメント...

ターボあたりは前にも書いたけど、石川島あたりがすでに儲けてますし、株価にも反映してますよね。

この辺りはぬかったなあ、と思うところです。

ターボっって結構いい値段するし利益率いいんだよなあ。

新天地 さんのコメント...

フランスのメーカーが電動ターボを実用化して出してきますし、過給器関連は面白いんですけどね。