2015年4月29日水曜日

SSDに換装

パソコンが壊れた話をした。
新しいのを買ったのだが、前のフルチューンwのpcよりも使い勝手悪いしおまけにメモリが調子悪い感じ。
幸い、メモリは格安で早いのを中古で入手。これで8ギガに増えたから、馬鹿スカ大容量データ開いてもオッケー
そしてSSDに換装(これは前のパソコンで使ってたもの)。。

引っ越しはフリーのソフトを使えば簡単にできる
前も使ったEase US partition Masterをダウンロード
移行先のSSDをパソコンに接続。
デスクトップなら、筐体を開けてデイスクを追加する形をとってもいいし、ノートパソコンだったり、HDD追加の方法がわからない人はHDDを外付けしてUSBで接続できる機械が2000円ぐらいで売ってるのでそれを購入する。
SSDをNTFSでフォーマットしてパーテションマスターを起動し、以降元を現在のディスク、移行先をSSDに指定。
あとはほぼ自動でやってくれる。
以降が済んだらHDDを外し、SSDにつけかえるだけ。
これほどPCが早くなる改造は他には無い。

今はSSDも値下がりして500ギガが20000円ぐらいで売ってるのですごく良いと思いますです。
新しい製品は数年前と違って耐久性も向上してHDD並ですしね。

0 件のコメント: