2015年4月11日土曜日

韓国、沈没船の引き揚げから日本企業を除外

去年沈没したセウォル号ですが、韓国政府は引き上げの方向で動き出しました。

正直、引き揚げたところで、というところもありますが、いまだ行方不明者がのこる現状で国民的悲劇の船であり、できることなら引き揚げてでも行方不明者を探したいという気持ちもわかるところです。

さて、引き上げに向けてサルベージ会社も名乗りを上げたのですが、その中で日本企業を除外することを韓国政府が決定しました。

レコードチャイナによれば
>日本企業の除外は、「壬辰倭乱当時の主要戦場だったセウォル号沈没海域の情報が日本に流出する可能性がある」という安全保障上の懸念を反映したものとみられている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あほですな・・・。

願わくば、韓国企業が引き上げを担当してほしい。
そして新たな笑い。。。話題を提供してくれれば。

常識的に考えれば、「とっくに自衛隊はその海域を調査している」だろうけどね。
下手すると日本海軍がデータどりしてたりして。

------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
さて、この手の海難のつり上げクレーンといえば深田サルベージが有名です。
この会社のクレーン船は海洋土木にも出てくるので建設関係の仕事(ぼくのような)なら社名くらいは知ってる人もいるかもです。

例の船が沈没した時に、深田サルベージのクレーン船が東京湾内で移動しているのが観測されたために「すわ、出動か?」という噂が流れたこともありました。

しかし。韓国マニアなら、深田サルベージのクレーン船が韓国に出ていけないことも理解できます。
その理由は深田サルベージが所有する船の名前にあります。

「武蔵」「大和」「金剛」
(写真は「武蔵」。起重機船、引き上げ能力3700トン)
もう、これはわざとでしょw

かくして日本のクレーン船は非常に残念ながら韓国の手助けにはならないのでした

5 件のコメント:

ラチェット さんのコメント...

韓国には、半潜水式のドックみたいな船があるじゃないですか。
水面直下まで引き上げるところまでは、
そう大きな荷重が掛からないでしょうし…

となめてかかって、
クレーン船ごと前のめりにドボン…

それが韓国式…

ラチェット さんのコメント...

しかしまあ、素早い対処というか、決定ですね。
深田サルベージから営業にでも行ったのでしょうか?

新天地 さんのコメント...

ラチェットさん
韓国政府関係者が述べたという報道によれば、営業マンが韓国政府に営業に行ったとか。

未確認の二ちゃんの噂では韓国政府から非公式の接触があったけど条件が折り合わず断ったとか。

真相は藪の中だそうです。

案外会社が断ったが正解かも。。。
ーーーーーーー
多分、ロープをかけれない、が正解のような気がする。。

ラチェット さんのコメント...

シロートの浅知恵です。

船体内にたたんだエアバッグ入れて、
エアーを送って浮力付ける。
接岸時に使うロープを掛けるところに、
前後から引き綱?掛けて、
動きをコントロールする。

この状態で水面直下まで浮かせて。
ドック型?の船で掬い上げる。

こんな手順では無理でしょか?

新天地 さんのコメント...

ラチェットさん
引き揚げられる船の強度の問題と、単に浮き上がってしまうと、それが漂流してしまうという二つの問題からなかなかむつかしい気はしますね。どうなんでしょう???

引き揚げる際に中の水を排除すれば軽くなるという話は聞いたことがあるような気はしますが。。