2013年10月7日月曜日

オマケ。リニアのタイヤは?

ちょっとオマケ。

リニア新幹線は「磁気浮上式」ですから普段はタイヤは使用しません。しかし、速度が遅い時はタイヤを「おろして」(飛行機のようにタイヤを下ろす装置がついている)走りますし、緊急時にはタイヤをおろして「着地」しながらブレーキをかけます。

そう「緊急着地」の可能性があるリニア新幹線のタイヤは非常に高度な耐久性安全性その他が求められます。航空機のタイヤに近いんだとか。

90年台以降、実験線では「ブリヂストン」のタイヤが一社独占体制だとか。航空機用タイヤの開発がリニアにも生かされているというわけです。
「リニア関連銘柄」と言い切るには株価に与えるインパクトが小さい(ブリヂストンという会社規模がでかすぎるから)ですが隠れたリニア銘柄といえるかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけのおまけ。
リニア銘柄といえば電線株。と建設株、あと車両作るだろう会社かな。

で、穴で、トンネルの多い路線になるだけに、やはりトンネルに絡む特需は一定量あるのかなと。

明電舎辺りには少しだけ注目してたりします。ちょっと割高なんで手を出さないですが。(まあひねりすぎかなとは思いますがw。テーマとして浮上してくるなら、王道の銘柄のほうが手っ取り早いかな)

0 件のコメント: