2013年10月4日金曜日

家族

昨日、何年かぶりに姉の家に遊びに行った。

というのも姉が足をけがして、その見舞いに僕(もちろん姉も)の母がわざわざ東京まで手伝いに来るというので、じゃあ久しぶりにみんなで会おうかということに。

ちらっと株の話になった。

すると姉が「いつかはゆかし」って知ってる?あれ入ろうかと思ってさ・・・。(おーい)


「ダメダメ、今日ニュース見てないの?w」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな小金持ちでさえ興味をもたせるとは。恐るべし

更にはなしは進む。


円天詐欺ってのがあったと思うが、実は主犯が松阪にすんでた時の僕のうちの家のすぐ近所に住んでた詐欺おっさんだったことが判明(たしか石の販売かなんかだったと思う)。円天詐欺のおっさん、30年くらい前にも詐欺罪で何年も服役していたおっさんだったのだ。息子がいて随分可愛い子だったのだが時を経て共犯で捕まってた。その30年前の事件は僕の子供心にもかなり大きな影を落とした(なにせ近所のお兄ちゃんのいえが犯罪者だからね)。
事件だったのだが・・・。世の中狭いよね、と。

その30年前の事件の時は、もう一人容疑者がいて。その人も家族で僕の家の近くに住んでた。で、子供がいて僕の家にもよく遊びに来る女の子だった。その人は事情聴取をうけてたりしたのらしいが、東京駅で心臓発作で死んでしまったのだ。。。。いわゆる謎の死。。。これも僕の心には大きな衝撃を与えた出来事だった。悪いことはしちゃいけないねと。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は飛ぶ。「お母さんが東京に来ると株下がるよね」

そう大事なジンクスを忘れてた。

古河電工のバブル最高値の崩壊や兼松日産の大天井、などなど数々の株価急落の際には何故か母が東京に来てた。今回の急落もじんくすどおりだったか。母が来てるのを知った時点でショートしとかないかんよなあw.

0 件のコメント: