2013年10月18日金曜日

「不良品」に揺れる韓国

最新鋭の原子力発電所2機が完成、&発電開始一年延期に追い込まれそうな韓国。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国では今年、原発の不正部品使用が明らかになり、ブラックアウト(送電の一部停止)寸前まで追いやられたと言われています。日本の去年よりも危なかったとか。一部スーパー、ホテルも冷房を極限まで絞ったために熱中症患者が多く出たそうな。

そんな韓国の建設中の原発でまたもや不正発覚。数十キロメートルに及ぶ電源ケーブルが要求性能を満たさないものであったことが発覚したのです。いま慌てて新しいケーブル納入業者を選んでいますが、発電と送電開始は1年以上遅れるとか。当てにしていた新鋭原発のつまづきのせいで来年も更に苦しい電力需要見込みになりそうです。

韓国の現政権も原発依存から天然ガス重視に切り替えるとか切り替えないとか。資源争奪戦争になるかもしれませんね。また韓国の原発輸出ビジネスにとっては間違いなくマイナス材料です。

来年、韓国旅行に行くなら夏は避けましょう。日本の節電より熱いらしいですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国軍では「新型軍服」(防水性に優れ蒸れない、というウリ文句だった)の「つかえねー」(蒸れるし動きにくいし、又に汗はたまるし)に続いて「戦車部隊の使っているリュックの防水性がひどすぎる」事態が発覚。歌われる性能とは異なり、物の五分で中が水浸しになってしまったそうな。

そもそも性能試験やったんかい?というレベルのお粗末さですが・・・。売ってしまえば後は知らん。韓国らしい商売のやり方です。

最初からユニクロに頼んだほうが良かったのでは?日本人は思ったりします。

0 件のコメント: