2013年10月1日火曜日

その昔

新天地はディーラーになるつもりで証券会社に入りました。でもなかなかそんなチャンスはなく、窓際でくすぶっていました。

そんな時に「五郎さん」という人のホームページを見つけます。イギリスの機関投資家のファンドマネージャーをされていた彼のサイトはいつも有益な情報が乗ってて、ヤフーのブログの投資関連ではいつもヒット数のトップとかにいました。

わからないこととかをゲストブックに書くと、いろいろ教えてくれたり。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな窓際生活のある日。日経新聞の求人欄を見ていたら、「ディーラー募集」の求人広告が目に入ります。
ああ、そうだよな、ディーラーなら中途採用もあるんだ。。。。

しかし。ディーラーは簡単に路頭に迷う商売だということも知っていました。今の証券会社に内勤でいる限り、定年までは難しくとも10数年は食っていける(しかも結構良い給料で)。。

悩んでいる時に五郎さんにメールをうって見ました。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
丁寧に丁寧に返信をもらった内容は具体的にどんなことが書いてあったかは言えませんが、僕を勇気づけるには十分でした。意を強くした僕はすぐに履歴書などなど準備して面接のアポを取りました。こうして歩合ディーラーという荒海に新天地は乗り出したのです。それはそれは楽しい10数年でありました。なにせその仕事中に売買した株の総代金は、一日5億円としても数千億円(兆に届いたかも)。人の何百倍も株取引をすることが出来ました。得難い体験でした。疲れるけどね。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
五郎さんはFMを引退され、今はメルマガの発行をされています。

うちとは違って、まじめに会社の調査まで行う。メルマガは月一万円超ということで高いかもしれませんが、実際に投資をやっている人なら、その価値が1万円なんてものでないことはすぐにわかると思います。もしもへんな投資顧問に入ろうかと思っている人がいるなら、このメルマガを推奨しておきます。

4 件のコメント:

はまぢは さんのコメント...

新天地メルマガを早く発刊するのが吉。
待ってるファンも居たり……するかな?

新天地 さんのコメント...

待ってる人は・・・

あんまりいないようなきがするw

供託金500万円遊び金を作ったら。投資助言業でも会社作って始めます。。。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
今日、初めてブログを拝見させていただきました。これから毎日閲覧させて抱きます。
文中にある「五郎さん」のメルマガ入手先を教えて下さい。

匿名 さんのコメント...

過去のブログから「五郎さん」が見つかりました。参考にさせていただきます。