2013年4月15日月曜日

さくらタンブラー

僕はあんまり行かないけど、奥さんはスタバをよく使う。奥さんがいく大きな病院には必ずスタバがある。で、スタバでは「タンブラー」が売っているのだが・・・。

スタバは各国で限定のタンブラーを売っていたりする。日本では毎年春に「さくら」タンブラーを期間限定で売る。これが韓国で人気らしいのだ。人と違ったものを買おうとするのは日本と同じ(というか差別化という消費者行動は日本よりも韓国のほうが上のような気がする。ブランド物が流行るのは韓国のほうが上のような。高級車が売れるのも、そういうところから来てるんだろう)韓国では買えないというところが消費者心理をくすぐるんだろう。



店によってはさくらタンブラー、韓国の観光客や留学生によって買い占めまで起こっているんだそうな。来年、買い占めて韓国のサイトで売り歩く???


ーーーーーーーーーーーーーーー

さくら(ソメイヨシノ)は日本占領の悪しき遺産として嫌われたり切られたり韓国で苦難を受けたこともあったが、最近は韓国でも情緒や観光資源として受け入れられている(当然、ソメイヨシノ韓国起源を唱える人も出てくる)

ソウルあたりは今週が桜の見頃だそうな。

0 件のコメント: