2013年4月30日火曜日

こんな話あんな話

義理父と奥さんと三人で、奥さんのおばあさんを訪ねて東北まで行ってきた。

おばあさんも、奥さんの親戚に当たる子どもたち、孫達も元気でまずは良かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東北の農業はまだ放射線の影響色濃いんだね。牛を放牧して草を食べさせることはまだできないみたいな話をしてた。馬は食わないからいいらしいんだが・・・。

おばあさんには「奥さんを頼むね」と言われた。そりゃ任せてくださいと言うしか。。。責任は重大なのにゃ。

かっぱの里で知られる地方なんだが、その川で「川焼き」してた。河原に生える葦を焼き払うのだ。
あれじゃあかっぱは住むとこないなあw燃え上がる火の粉はなかなか勇壮でした。これが彼の地に春を呼ぶ合図。さくらがこれから満開を迎えてようやく田植えも始まり東北に春が来ます。

だってすっごく寒いんだもの。朝六度。でも着込んで帰ってきたらこっちは20度とかだし、調子狂うなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車で行くかどうするかひと騒ぎしましたが、結局新幹線で行って来ました。僕が運転自信なかったから。しかしおとうさんはこういいました。

今乗っている車廃車にしたら、(新天地は奥さんが使っている会社名義の)軽自動車使え。(奥さんは)新しく個人名義で軽自動車買って近所に行くときはそれに乗っていればいいだろう。で、俺のベンツ、お前らにやるから遠くに出るときとかはベンツ使えばいいだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関東地方の高速道ですごく初心者な運転をするベンツのクーペを見かけたら、それは新天地夫妻かもしれませぬ。無駄に数百馬力を使いながらトロトロ走るベンツのクーペを・・・。

0 件のコメント: