2013年4月24日水曜日

天安門事件と今の相場

全然関係無い話だけど少し思い出した

天安門事件では多数の死傷者を出したといわれる。ただ、最初に事件を主導した北京近辺の大学生はそんなに被害がなかったともいう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初に騒ぎを起こしたのは天安門周辺の大学生だった。しかし騒ぎが大きくなり、地方から人がどんどん集まりだす。結局政府当局は強硬姿勢の乗り出すのだが、最初に騒ぎを起こした連中はそういう情報を得たのか、空気を読んだのか、強行措置がとられる前に大学寮などに引き上げたという。結局jわけの分からぬままあとに取り残された地方組、後発組が強行排除の犠牲となった、と。

当時中国に留学していたという中国語の教授がそんな話をしてた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういう今のような相場も似ているかもしれん。

例えば奥さんが持ってるよみうりランド。昔から株を知ってる人なら「含み益銘柄」として買われることを知ってる。(あるいはそれを狙って仕手筋のような人間が予め買い持ってたかもしれん)それで買い込みあとから株価の軽さからどんどん新規の資金流入を呼び込んだ。根拠なき熱狂状態にある。


まあそんな感じかと。そろそろ寮に引き上げるべき時なのかもしれん。早すぎるという可能性はあるが。

0 件のコメント: