2013年4月17日水曜日

ビットコインバブル

ビットコインというものがありまして。

そのバブルが弾けました。この騒ぎ、古来から存在する「お金ってなんだよ」という素朴な疑問を改めて考えさせてくれます。非兌換のものになぜ人は価値を見出すのか?とね。

よく分かるお金の秘密、でも読みましょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地注 決してビットコインへの投資や利用を勧めるものではありません。チューリップの球根にお金を出すより馬鹿げたもの。あるいは現代のねずみ講とさえ言えるものかもしれません。

金券やプリペイドカードでさえ規制を受けますがビットコインはそれさえもかいくぐって生まれたあだ花です。もっともらしい理屈はありますが「アーリーアダプター」のみが美味しい思いをするというところがねずみ講的なしくみを思い起こさせます。

にほんで10数年前に流行った詐欺を思い起こさせますね。

0 件のコメント: