2012年11月14日水曜日

次期パソコン

新天地はパソコン好きです。
昔はマックとウインドウズPCを一年ごとに、(デスクトップとノートと)交互に買い換えていました。今年はデスクトップ、来年はパワーブック、再来年はバイオのノートかな、そんな感じで。ほんの10年前はノートパソコンなり、高性能パソコンをかえば30万ほど飛んでいく、そんなかんじでした

でも最近はネットしかやらなくなったし。今の相棒VAIOタイプPはすでに4年になります。小型化の代償にすこし速度がトロイPくんですが、いろんな機能を殺したり、ソフトを入れないことでそれなりに快適に使えてきました。しかし酷使がたたったか、最近動作がかなり不安定なのです。まさかウイルス?と思いましたが感染はなし。物理的な不具合かもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は行政書士の資格も持ってます。得意とする分野はパソコンとネット回線と携帯電話さえあれば遂行できる。さらに新天地、来年入院する予定があります。でもPCがあれば入院中でも最低限の仕事ができることに気がついています。下手すると会社行くより楽かもしれませんw

この際だから、大型の液晶をもったPCを仕事の相棒にしようかなあ。なかなかいいのが見つからないんだが。地図を使う仕事なのでノート単体の液晶は高精細で綺麗な方が良い。地図を使うので2Dの描写力が必要でHDDではなく、SSDが必須(速度命なのだ)。モデル的にはマックの17インチモデルみたいなのがいいんだが、ソフトの関係でマックはNG。そうなるとなかなか選択肢は限られるかなあ。云々。お金も限られるしねw。欲しいモデルはらくに10万円後半。昔と違ってパソコンにそこまではかけられないよ。よよよ。

0 件のコメント: