2012年11月24日土曜日

ランキング番組増加に思う

随分昔、「最近深夜番組はテレビ朝日しか見ないから、テレビ朝日買いなんじゃない?」ってな書き込みした記憶がある。ちょうど「お願いランキング」が始まった頃だ。

その目論見は、企業宣伝的な番組にして制作コストをさげ、なおかつ視聴率も狙おうという考え方だったろう。これは大当たり。深夜枠からゴールデンに移って金を稼いでいる番組も多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかしながら最近の「そればっかりやん」という番組編成には危惧をいだく。公共の電波を使うテレビには当然、CM放送時間の制限がある。よいしょ番組は一応その制限からは関係無いわけだが、しかしながらあそこまであからさまに宣伝番組ばかりになれば、お役所だっていつまでも黙っていることはできまい。そんな空気を感じるのだ。

いざ動きが出れば、テレビ朝日が象徴的に叩かれる様になるはず。他のテレビ局は苦々しく思っているらしいから。

テレ朝もってるひとは注意すべきだと思うね。

0 件のコメント: