2012年10月25日木曜日

腕時計 ドラマ 金儲け (モンスターズに出てくる時計に思う)

新天地は元腕時計マニアです。そもそも証券マンというのは、稼ぎが良くなると時計を買い、さらには高い車を買い、さらにひどくなると豪華マンションを買います。こいつらが調子に乗り過ぎる頃に相場は終わります。
一生に時計に使ったお金を足していけば911くらいは買えるでしょう。(昔はよかった)
なのでもう、高い時計を買うことは自己禁にしてますが・・・。代わりにGショックとかはついつい欲しくなってしまう。

さて、TBSのドラマ、モンスターズを見ました。ジャニーズ系の演技には賛否両論みたいですが、プロットとかはよくできてて面白いですね。全話見てしまいそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画面の切り方、シーンの進め方、いろんな特徴がありますが、「腕時計を見せる」ことで登場人物の「属性」を示す演出も。腕時計ってその人の収入とか価値観とかを示すアイテムです。

香取慎吾演じる主人公の腕時計には「合理性」を感じさせるような。デジタルの時計で正確性を示している。
-----------------------------------------------------------------------------


一方山Pの腕時計はフランクミューラーかな。↑写真(ロングアイランドベガス?だとしたら渋すぎるチョイスだが。)見立てが当たっているとすれば、フランクミュラーという高い時計を簡単に買うことができ、しかもフランクミューラーの中でもわざと形が長方形のロングアイランド。(新天地注、僕もそうだけどわざわざフランクミューラーを買う人はブランドの特徴である「樽型」を買う。)多分これを買う人は初めてのフランクミューラーじゃあないでしょう。そんな「わざわざ地味」な外見。でも中身は実は知る人ぞ知る、「ベガス」。

「ベガス」というモデルは見かけは普通の時計、でも実はネジのところのボタンを押すと文字盤の中で機械式のルーレットが回るという、手作りで機械式の超絶技巧が施されている。ルーレットの動力は時計を動かしているネジから共用するという複雑な仕掛け。(クロノグラフ=ストップウォッチ、の応用ではありますね)。ルーレットのスタートボタンも「竜頭」のところの同軸に組み込まれた「シングルボタン」、素晴らしく工作精度や複雑な設計が要求される、まさに芸術品です。
しかもそんな「小宇宙」が隠されているとは誰も知らない。キャバクラで自慢話でもしなければ。

けれど実生活には全く役に立たないという超自己満足な機能w。おまけに壊れやすくて18金で傷がつきやすい、本来はハレの日のとっておきのアイテム、でも完全なフォーマルな場所はダメという「特別な場所」と「人」を選ぶ時計。僕が普段つけてたら、時計屋さんの親父は「これは普段使う時計じゃあないから」って怒りますよ、多分。

それでもそんな時計をあえて普段使いできるという生活環境。そういうのを表現したいんだろうなと。

ヴェガスって言う時計はドラマの中でお金持ちの象徴として出てくることが多い時計かも。でもロングアイランドのタイプのベガスは初めてじゃあないかなあ??それほどドラマを見たことはないけれどw

もう死ぬまで(自腹では)高い時計は買わないと決めたから(実は数年前、人生最後にすると決めて買った超高価腕時計はベガスとどっちにするか迷って迷ってカルティエのシングルボタンクロノグラフ世界に200個しか無いのだ、にした)ベガスに物欲はわかないけれど、主人公(香取慎吾)の腕時計は欲しいなあ。あれ、どこの何だろう?カシオ系かなあ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(裏話)僕は暇だった一時期、「ドラマに出てくる腕時計」っていうホームページを作って小遣い稼ぎをしようとしたことがある。ドラマに出てくる腕時計を写真付きで紹介してうんちくをつけてページビューを稼ぎ、そこに時計店のリンク(アフェリエイトとか広告)を貼り付けて広告収入を得ようかと。

というのも一時期、キムタクがすでに生産終了していたロレックスのエクスプローラー1をドラマ内でつけたところ、30万円くらいのエクスプローラー1が100万円くらいで売買されるバブルになったことがあった。(ITバブルの頃の話)もちろん、世界中のエクスプローラ-1が日本に持ってこられてすぐにバブル終了したけどね。ドラマに影響されて腕時計を買う人は結構いるんだなあと。その時、いち早く紹介すればカネになるんじゃあないかと思ったわけ。
なにせ高級時計は単価が高いから、間違ってリンク先で買い物してくれればすごい収入になるんじゃあないかとw

良いアイデアだと思ったんだけど、すでに似たようなページが有ることに気がついてやめた。
それにドラマだと旬も短いからなあ。もう少しアイデアを発展させれば金稼ぎになる気もするが。。暇な人、お試しあれ。

そのうち、新天地がそういうページを作り始めたら、本当にカネに困ったんだと思ってくれれば・・(っていうかそんなエネルギーがあるなら行政書士の仕事さがしたほうが何十倍儲かるはずだが。でも小遣いも欲しいな)

0 件のコメント: