2012年9月18日火曜日

貧しい頭脳

ポールトレーラーの最小旋回半径を計算してた。

ポールトレーラーというのは荷物に合わせてトレーラーの長さを変えるトレーラーで当然長さによって回転半径が代わるのでその都度計算しなければいけない。(まあ普段は予め計算して作ってあるのだが)特車申請の時に数字を出すわけだが、今回は積み方を変えてホイールベースを変えたので、きちんと計算することにした。

予め計算式があって、その中で何回か平方根を求めなければならない。普段は電卓で出すのだがだが、、今使ってる計算機が壊れて数字が出ない。じゃあエクセルでだそうにも関数知らん(新天地はその程度の知識です)。まあネットで検索すりゃいいやんということで検索してみた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たどり着いたさきにはこう書いてあった。平方根の関数式はこれこれだけど、それよりも。。平方根なんだから「二分の一乗」すればいいでしょ。これなら立方根とかの時も応用聞くでしょ、と。。(つまり、Aの平方根を求めようとすれば=A^(1/2)ですな。立方根なら^(1/3)とすれば良いと)まるでいまの僕の状況を言い当てられたようで。


ああ、平方根って2分の1乗って今思い出した。基本的なことも頭から抜け落ちてたか。髀肉の嘆とはいうけれどあまりにも自分が情けない。頭は使ってなんぼだな。貧しい活動してるなと。いろんな意味で。

0 件のコメント: