2012年9月18日火曜日

噂ってのは怖い。とくに興奮していると。普段は信じないような馬鹿馬鹿しい情報に引っかかりやすくなる。

オイルショックの時に「トイレットペーパーがなくなる」なんて話があったのは有名な事件だが、冷静になれば馬鹿馬鹿しい。しかし、一度話に火が付けばそういう馬鹿馬鹿しい騒ぎが起きてしまうのが人間の性なのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国では「戦争になるから塩やお米を買い占めろ」ってな噂がひとり歩きしている地方が局所的にあるとか。

塩がなくなるとかトイレットペーパーがなくなるとか、キムチがなくなるとか。そういう噂をネットで流したりしないようにね。

だんだん、騒ぎが下火になってきたな。つまらん。せっかくの対岸の火事だったのに。
ああ、月曜の上海とかの株は2%くらいの下げだね。日中合弁の自動車会社の株は急落。これをきっかけに上海が下げに入る可能性は一応頭に入れておこう。

あと騒ぎを起こした中国アウディ。どういうコメントするか知りたいね。ドイツのアウディと日本のアウディが。
(アウディは30%以上の台数を中国本土で売っています)

0 件のコメント: