2012年8月17日金曜日

筋トレの順番

新天地は高校生の時ボート部でした。で、それなりに筋トレの勉強もしました。筋トレは辛いですが勉強している間は筋トレをしなくて済んだのです(おい)。でもボートって冬場は漕げないのでオフシーズンの練習がタイムに差となって現れてしまうのですな。

新天地はシングルスカルで県大会4位という輝かしい成績を持っています。5人参加でしたが。


で、筋力トレーニングは体の中心が優先。腹筋背筋胸筋、太腿。まずはこの体の中心の筋肉を鍛えて、それから手足の先に移っていくんです。つまり、いわゆる体幹、幹の部分を鍛えてから出ないと枝葉の部分は筋肉はつきにくい。

トレーニングしててもまず手先からやってしまうと腕立て伏せで胸筋を鍛えようとしてもできなくなってしまう。まずは土台を固めなさいと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この話って組織論にもつながる話のような。

0 件のコメント: