2012年5月8日火曜日

ギリシャの選挙制度

試験に出るギリシャの選挙制度

政治経済で大学入試を受ける人!(そんな非常に少ない少数派が、こんなところを見ているとは思わんがw)欧米とか、韓国中国の選挙制度はよく試験に出ます。

憲法とか大統領の任期とか、ごくまれに再選挙のやり方とか(つまり、偏差値の高い大学が、いわゆる重箱の隅問題として、レアケースを問うてくるのだ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギリシャの場合も過去問で見た記憶がある

まず第一党が組閣を行う。しかし過半数を得れなければ第二党が中心になって連立協議を行い、それでもまとまらなければ第三党が行う。

第三党がまとめなければ?たしか大統領令で再選挙だったと思うんだが。。。

0 件のコメント: