2012年3月21日水曜日

ソーシャルゲームの強さと問題点(投資家から見ての)

あるところで「何でグリーとかモバゲーが叩かれるの?」という質問を受けたので。

出会い系云々は別にして、その課金制度(の一部)について一応書いておきます。

というかリンクですが

この「ガチャ」と言う仕組み(投資家なら知っていなければいけない基礎知識ですね)。とにかく良くできている。一番最初に考え付いた人は天才だと思う。これがこの手のソーシャルゲームをして最強の利益習得マシーンにさせたのかと。だから利益が上がったし、株価もバカスカ上がった。前も書いたけれど、僕はそれを否定するものではないし、株価が安かったなら買い推奨しただろう。実際、過去にはDeNAを買いと書いたこともある。


しかしリンク先の解説にもあるように、お金を集めすぎるのだ。この仕組みでは。そうすると社会的制約も受けることになるだろうし、今までのビジネスモデルがガンガン金を稼ぐ、成長すると考えてつけられた最高値は高すぎるということだろうと。だから空売りしてみた。チャートもそう考えたひとが多いことを物語っている。

なんにせよゲーム業界はこの爆発力が多き過ぎる武器の扱いを考え直さないといけないんだろうね。まったく使わないのでは儲からない。無制限に使うのでは問題がありすぎる、と。

0 件のコメント: