2012年3月30日金曜日

テレビ局、口は災いの元?2題

新天地はわりかしテレビっ子です。一日3時間以上テレビ見るもんね。
深夜番組を録画しては日曜日に見ためする。最近、自分の中で「マツコ」比率が高い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「いかり新党」は番組開始以来、ほぼ欠かさず見てる。あの力の抜けた感じが好き。できるだけお金はかけないで、でもスタッフはなかなか力が入っている。もと日テレの夏目あなも好評なんだそうな。やっぱりもともとはエース候補といわれただけのことはある(上から目線)

彼女は投資家なら知っているように、イーガーディアン(マザーズだったっけ?)の創業者一族であったことでも知られるお嬢様。(たしか6000円以上高値つけたから、そのときの自分名義の持ち株だけで億を越えたはず。今は安いけどね。)

で、不幸な事件で番組をおろされ、上司や同僚、あるいはある役員から罵声を浴びたり、いじめを受けたりしたと報じられた。で、結局会社を辞めてフリーになった。人気とかお金持ちだとかでやっかみもあったんだろう。
で、フリーになって一本目の深夜番組で高視聴率をたたき出す。いまやいわゆる「潜在視聴率」は7%を越えるという屈指のタレントさんなんだそうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここに来て日テレも「頭を下げて」夏目アナに出演交渉を行った。そのためか関係ないか、日テレは某アナウンス室部長も暴言はいた役員も「左遷」してるのね。まさに立場大逆転。口は災いの元。

自分より下の人間だからといって不用意な発言をすると一生を棒に振るわけです・・・。
しかも日テレは結局交渉決裂。決裂する交渉のために?左遷された人たちの立場はw。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MXの5時に夢中もマツコが出てますね、というか、マツコがここまでテレビに露出するようになったのはMXがきっかけだったか。


そこには僕も奥さんも大好きなさいばらりえこが出演してました。ところがこの前の放送で放送禁止用語を口走ってしまい、首になったとか。これはその放送を見たMXの上の人が激怒して本人にもかなり強い調子で首を宣告したんだそうです。

しかーし。これで激怒したのが某整形病院。この院長はさいばらの大親友で5時に夢中のメインスポンサー。番組がまだ全然知られる前からスポンサーを務め、番組にも手弁当で参加してました。西原を下ろすなら、スポンサーも下りるというわけです。(MXには金輪際金を出さないとか)

この不況の時代、あれだけのスポンサーを失うのはMXにしてはそこそこいたいはず。もともとは下ネタOKの番組で少しイレギュラーな発言があったとしても次から修正できた範囲のことのように思えました。ただ、その場の怒りで現場を知らずに首宣告したんでしょうが、番組のスポンサーの背景を少しでも知っていればこんなことは起こらなかったはず・・・。やっぱり口は災いの元なのです。

2 件のコメント:

クーデター さんのコメント...

なんだか脅かされているような気がしてきた。
寸劇は激じゃなく脅かしだったのですね。
やっと12月中旬の週末の登場人物とたしか同じ方が昨日突然車から降りてこられてたので、理解しました。
逃避行の準備をしませう。

新天地 さんのコメント...

?????