2012年2月25日土曜日

長いスパンでと言うことなら

結局、経済と言うのは「教育された」「労働人口」がいかの増えていくかと言うことで成長性が決まるのだろうな。単に移民で人を受け入れたり(一部ヨーロッパ)人口が増えても教育がダメだったり(中東)、日本のように少子化で労働人口が減っていたり。

言われるようにアジアが成長するのは人口の増加と教育水準の高さが程よくマッチングしているからなのだろう。そうすると・・・。ベトナムとかはまあすでに注目されているけれど、フィリピンとかインドネシアの投資にもっと積極的なっていいのかなあと考えたりしてます。その手のETF,もっと簡単に手に入るようにならないかなあ。

0 件のコメント: