2011年12月20日火曜日

一月は夢を買う月

いまはもう、ネット売買、ネット情報だけだから昔ほどはそんなことは無いけれど。

昔はといっても10年ほど前までは、証券会社もほとんど対人だったし、証券新聞とかも人とのつながりでできていた。たとえば証券新聞みたいなひとが証券会社にやってきてどんな株がいいと思います?みたいな話を株式部長とか情報部の部長と話す。そんな話が広がっていって「あの株はいいらしいよ」みたいな話になってひとつの相場になったりするんだが・・・。

正月はそういう相場がおきやすい。バイオであったり、ナノテクであったり、代替発電であったり。。テーマ性を見つけて(やや現実には目をそむけて)相場を起こしやすいのだ。
出来高100位に突然飛び込んでくるような銘柄に敏感になっておこう。一月は特に。

0 件のコメント: