2011年12月2日金曜日

戦友死す(大げさ)




新天地はパソコンが大好きです。と言うのも、字が汚くて計算能力が無く、物覚えが悪い新天地はPCが無いと社会生活が送れないからです。奥さんには「あなたは私がいなくてもパソコンさえあれば良いんでしょ?」といわれます。




実際、中学生のときにPC-88mk2FRを買ってもらって以来、僕がパソコンを持っていなかったときは一度もありません。旅行に出かけたとき以外、毎日パソコンを触っていたといって良いでしょう。触ってなかったのは浪人生の一年だけ。(高三のときは大戦略とかであそんでたものなあw)


今までも書いてきたとおり、全盛期はwマックとAT互換機を一年おきごとに買い換えていました。特に昔の職業柄、マウスとディスプレイにはこだわりがあり、会社の支給のパソコンに(許可を得てですが)そのときごとの一番大型のディスプレイをつなげ、マウスやキーボードも秋葉に出かけては自腹で買ってきてつなぎ買えていました。






注文端末につなぐマウスは有線に限ります。無線マウスは電池切れとか怖いし、どうしてもレスポンスが一瞬遅れるんじゃあないかと。なので有線のゲーマー用マウスをとっかえひっかえしてました。一方で情報端末にはマイクロソフトのワイヤレスインテリマウスエクスプローラー2.0をずっとずっと使い続けてきました。1万円近くしたこともあるし、ローラーの回転のクリック感とか大きさ、重さ。これはとにかくなじんでるんですね。他のマウスを触ると違和感感じまくりだったんです。




それはディーラーを辞めてバイトをしたり、バックオフィスの仕事をしたり、あるいは再度ディーラーに舞い戻ったり、そして今の会社に勤めても。。。手垢がついてしまったこのマウスがずっと僕の「相棒」というか戦友でした。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日の朝、会社に来てみたらその相棒が息絶えてたのです。何をしてもうんともすんとも。


わずかに残っていた「ギラギラしていた」頃の形見が消えてしまったような。なんとも寂しい気持ちの新天地なのです。




マウスさがさなきゃな。どれにしようか。でもあんまり予算がw








2 件のコメント:

j さんのコメント...

こんばんは。

ご存じかもしれませんが
http://wasd.jp/rankings/
秋葉原のツクモDOS/Vパソコン館で一通り実機を触れるので行ってみるといいかもしれません。

SteelSeries Xai Laserオススメです。

新天地 さんのコメント...

jさんこんばんは。
ツクモDOS/Vパソコン館といえば、去年の従兄弟会でのみに行った秋葉原の居酒屋さんに行ったときに奥さんにここがツクモって説明した記憶が。。でももう5年以上お店の中には入ってないですね。それだけ秋葉から足が遠のいている。是非今度行ってみることにします。

SteelSeriesは触ったことは無いですが、ネットで見てるとなかなか評判高いですね。検討してみます。

秋葉も、ヨドバシはできたけれど、ザコンもなくなり、いつの間にかAKB劇場になっているお店もあり、実物を触らせてくれるお店が減りましたね。ネットによる通信販売は確かに安いですけれど、こういう実店舗を駆逐していく様はなんだか間違っているよなあ、と思う今日この頃です。ネット販売ってのは新しい需要を生み出さない気がするのです。