2011年10月25日火曜日

日本料理でへこむ

最近、日米関係よりも密接な米韓関係。ところが韓国の大統領が訪米した際、へこむ事件があったそうです。

それは晩餐会で和食が出たんですねw。ご丁寧に和牛とか書いてあったとか。韓国の一部マスコミでは外交的非礼とまで書き出す始末。

韓国を相手にすると面倒くさいです・・・。


日本人が接待されて韓国料理が出たり、中華料理が出たところで誰も文句を言いませんが・・。外交的非礼、などと言いがかりをつけることが相手に対する侮辱だということがわからないんですなあ。
------------------------------------------------
この裏には「韓国文化を世界化しよう(そうして自尊心を満たそう)」といういじましい心理があります。日本や中国は世界的に知られているのに何でウリは。。。と言うわけなんですな。
こういう難癖つける態度がそれを阻んでいるということに気がつくのにどれだけ時間がかかることか。

韓国、世界化するにはもっともっと努力しないと。いまのままではね。。そりゃあおいしい料理もあるけどさ。

0 件のコメント: