2011年10月17日月曜日

「撮り鉄」垂涎?特急レスキュー計画

大水害に見舞われた紀伊半島。鉄道もずたずたになってまして、一部車両は「帰ってくること」すらできない状態です。
新宮地方は、三重県から出ている汽車(JR東海)と大阪のほうから来ている電車(JR西)があります。


で、大阪から来ていた電車は、鉄路が遮断されたせいで大阪に帰れないんですね

JR西としては、仕方が無いんで東海の線路を使ってでも電車を回収したい。しかし、紀勢線は亀山から新宮まで「非電化区間」。亀山から大阪方面の関西線も非電化です。(名古屋に出る方向は電化されてますけどね)。そしてそもそも凄いローカル線ですから、単線区間ばかり。 言葉では簡単ですが、なかなか壮大なプロジェクトになりそうです。

JR西の電車なのに、ディーゼル機関車の引かれてJR東海の路線を走る、という一部マニアにとっては非常に堪らない絵がみられるというわけなのです。

0 件のコメント: